読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monochro9's diary

9 inch monochrome blog

マップオンデマンドの地図データ更新で悪戦苦闘

 先日の日曜日から、車のナビ(トヨタ純正)の地図データの更新作業をしてました。マップオンデマンドというシステムで、パソコンを使ってSDカードの地図データを差分更新するんですが、作業途中で原因不明のエラーが頻発し、まともに終了できない状況が続き、3日かかってようやく完了出来ました。疲れた・・・。
 
 
 パソコンが止まったんじゃないかって思うくらいに処理が遅いんですよね。で、6時間半くらいかかってようやく作業も終盤に差し掛かったかな、と思うころにエラーが出て処理が止まってしまう。また最初からやり直し。その繰り返しで、4、5回やったかな? 起きている時間には作業が終わらないので、パソコンは夜中動かしっぱなしです。朝起きると、エラーで止まっている、という怒りがこみ上げる展開でした。
 
 作業がようやく全体の3分の2終わったころに、「地図データが異常です」っているエラーが出て止まってしまう。原因を探すも、検索かけても原因を特定できず、公式ホームページにも何も書かれていない状況で右往左往してました。
 
 
 さて、結果的に何が原因でエラーで差分更新が止まっていたのかというと、たぶんセキュリティソフトが悪さしていたからだと思われます。
 たまたまあるブログで同じような症状を経験した人が、「ウィルスセキュリティソフトが悪さをしていたようだ」と書いていて、それを参考にトライしてみたら、一発でうまくいきました。
 
 セキュリティーソフトをオフし、地図データの更新を実施。今までとは見違えるほどパソコンの処理が速いのに驚かされます。地図SDのフォーマットから始めたんですが、昨日までに比べ半分以下の時間で作業が終了。やはり、データのやりとりをセキュリティソフトが相当厳しく監視していた模様です。そして難関の地図データ更新ですが、こちらも問題が発生することなく終了。かかった時間はトータルで4時間。なんとか起きている時間内に作業は終了できました。
 
 
 僕のパソコンのではカスペルスキーを使っています。彼が作業を遅らせ、さらに更新データの異常を発生させていた原因だったと思われます。
 セキュリティソフトが原因ではないかという情報は下記のブログでほんの一言記されていて、他の情報源から全く取得できませんでした。せめて公式ホームページには、セキュリティソフトが原因でこんな現象が起こるかもって情報を載せておいてもらいたいものです。
 
 参考になったブログ:だいはんの雑記帳
  エントリー :
    「マップオンデマンドを使ってSDナビの地図更新」
      http://minkara.carview.co.jp/userid/705995/blog/29756771/
    「SDナビの地図データ更新完了~マップオンデマンド」
      http://minkara.carview.co.jp/userid/705995/blog/29778645/ 
 
 
 大助かりでした。ありがとうございます。