monochro9's diary

9 inch monochrome blog

ブログの閉鎖、パスワードの変更を大量に実施中

 ここしばらく空き時間を見つけては、利用中のネットサービスを巡回し、セキュリティパスワードの変更を行なっています。

 パスワードを盗まれてサービスを悪用されたり金銭を盗まれたり、といったネット犯罪の話題をよく耳にするようになり、僕も用心して定期的にセキュリティパスワードを変えようかと思った次第。

 

 定期的なパスワード変更、これはやっておいたほうがいいね、やっぱり。今の時代、ネット利用で何があるかわからないし。

 

 さらには、ずっと以前から更新も管理もせずに放置したままになっていた幾つかのブログやホームページを思い切って閉鎖することにしました。これもまたセキュリティの観点から。IPA独立行政法人情報処理推進機構)のホームページなどを参考にすると、放置してある(管理されていない)ホームページやブログはウィルスの拡散などに悪用される恐れがあるため閉鎖することが望ましい、とのこと。

  管理できていないウェブサイトは閉鎖の検討を:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 

 それ以外にも「OpenSSLの脆弱性」への対応もあったりして、ここ1〜2ヶ月ほどはけっこうセキュリティ対応が忙しかったです(まだ終わってません)。

 

 みなさんは、どうなんでしょうか? 一般の方、ネット利用でどの程度セキュリティを意識しているんでしょうね。

 ちなみに、職場のちょっと年上のお姉様(中学生の子持ち)は、パソコンにセキュリティソフトを入れたことが無いらしい。さらに、「アップデートしますか?」というメッセージは(よくわからないので)常にキャンセルしてしまう、と言っておりました。