monochro9's diary

9 inch monochrome blog

WEB制作を改めて勉強開始(ついでにブログも再開か?)

久々の投稿です。気がつけば最後のエントリーが、2014年7月でした。

 

最後のエントリーで、「管理されていないブログは危険・・・」なんて書いておきながら、このブログ自体が放置状態でした。まあ、これまでもそうでしたし、なかなかブログの継続は難しいなぁ、と改めて実感しました。

職場でも『スタッフブログ』なるものを任されているんですが、忙しさにかまけているとアッという間に時間は過ぎ、未エントリーの期間が増えていきます。なんとか記事の執筆時間を作り、記事にできそうな出来事を頭の中からひねり出しながらちょっとずつエントリーを増やしている状態。営業的には、本当は毎日でも更新するべきなんですが・・・。これじゃ、営業の役に立つブログになる訳ありません!

 

職場では、ブログの管理だけでなくWEBサイトの管理も任されていて、それも古いままのデザインを強襲し記事だけを追加更新したりしていた関係で、職場の上司には「改善!!!」を申し付けられてしまいました。2月にプロジェクトチームが立ち上がり、Webの改善の話し合いを進めています。

 

職場のWEBサイトは、2008年に立ち上げずっと一人で管理してきたんですが、やはり一人での管理には限界があるな〜、と。今度の上司はWEB活用に積極的で、あれこれ注文をつけてくるもんだから、改めて勉強しなおしています。

 

サイトの作りが、作ってる本人として”古い”ものだったので、やっぱりそこら辺は突っ込まれました。なんたって、今どき2008年発売のホームページビルダー(IBMって入ってるやつ)を使って作ってる企業ページだったですから。

当然、スマホにもタブレットにも未対応です!

 

というわけで、仕事の合間の息抜きに、このブログをまた活用してみよう、と思った次第。

テーマを決めず、「なんでもあり」で書いてみようかな、と思ってますよ。