monochro9's diary

9 inch monochrome blog

うちのFMVは13年目に突入

パソコンの寿命は短い。

 

パソコンを初めて手に入れてから、もう30年も経過した。

その間に、何台のパソコンを購入し、使ってきただろうか?

 

いまの若者が数年でスマホを乗り換えて行くように、昔っからのパソコン愛好者は数年単位で買い換えてきた。

ローン組まずに現金払いだったから、一度の支出金額は大きかったなぁ。

 

いま家電店を覗くと、ノートパソコンなどが思いのほか高額で売られていたりして驚く。

一時期ものすごくパソコンが安売りされていた印象があったものだから…。

 

 

さて、感傷に浸りつつも今こうしてブログに文字を打ち込んでいるのも、自前のノートパソコンです。

機種は、「FUJITSU FMV-BIBLO NF40T」。

えーと、購入日は”2006918日”ですから、数日前に購入から12年経過。13年目に突入しました。当時14万円くらいで買ったけれど、モトは取れたかな?

 

…え、上で書いたことと違うじゃないかって?

そうですねー。

金が無いものだからなんとか延命させようとして、未だに現役状態です。ワープロ表計算は言うに及ばず、ネットで読み書き、簡単な動画だって見られるし、画像処理だってGIMPなんか使って快適です。

f:id:monochro9:20180921212638j:plain

f:id:monochro9:20180921212728j:plain

f:id:monochro9:20180921212653j:plain

OSは、さすがにWindowsXPは使えず、Linuxに替えています。KonaLinuxUE2.0Lightに。

 

CPUCeleronM410で、メモリは2GB。この構成でも何の問題もなく使えています。

ハード的にしっかりした作りなので、壊れた箇所は全く無し。このあたりは、最近のノートパソコンの方が作りが弱い気がします。

 

使い方によっては長持ちするパソコン。

13年目に突入したFMV、もう少し使っていくつもり。どこまで持つかなぁ〜。